MENU
 平成21年度 地区別懇談会報告
平成21年10月20日
後援会会員様
後援会会長 額賀 雅俊
平成21年度地区別懇談会が無事終了いたしましたので、下記の通り報告いたします。


1.開催日時及び場所
①平成21年8月31日(日)8:30~15:30本学会場
②平成21年9月5日(土)12:00~15:30山形、郡山、宇都宮、新潟、松本、静岡(6会場)
③.平成21年9月6日(日)12:00~15:30長野、水戸、甲府、さいたま、千葉、三島(6会場)

2.懇談会内容 修学についての説明、進路・進級・就職活動・就職等について三者面談 (後援会としては担当理事2名(一部1名)を各地区に派遣し会場の準備や受付、面談者の案内等の手伝い)

3.所感
①各地区別会場懇談会参加者の減少傾向が見受けられました。
②会場の選択については駅に近くて駐車場完備が理想ですが、地区によっては難題となってしまい大学は会場選定には大変苦慮されていることだと思いました。試しに駅最寄りのシティホテルに尋ねたところ「大変申し訳ありませんが2年先まで予約が入っています。」と伝えられました。
③面談者のなかには会場に出向くためのアクセスが大変不便で、1日に1本か2本しか列車がないという事情や、面談後帰宅の都合も考えられて面談時間を制約された事例もありました。
④会場の開催場所や設営方法については、駅よりのアクセスの問題を有する会場、一部会場で職員の対応や面談場所のパーテーションの有無等の問題がありました。

4.今後の検討事項
地方懇談会場へのアクセス方法(車で移動の方は駐車場問題)、またそれによって面談時間の制約がおこってしまうなど会場の選定するにあたって便利・不便・遠近とその他来場者の御意見がさまざまで毎回大学は苦慮されております。つきましては親御様も御子女の修学や将来について十分思慮して頂き、年に1度の大学と直接懇談の場ですので万丈繰り上げて参加して頂きたいと思います。後援会といたしましても前泊するなど開催時間(例9:00~16:00)の見直しや懇談会に出席するアクセスの利便性等を考えましてより有意義となるような懇談会を開催することが、今後後援会検討事項になるかと思います。大学にとりましては御負担が今まで以上に増える事もございますが学生たちのために御尽力ほどよろしくお願いいたします。

以上
Copyright2007©Shonan Institute of Technology. Supporter's Association