MENU
  平成25年度 地区別懇談会報告書
湘南工科大学
学長 松本 信雄 殿
湘南工科大学後援会
会長 甫坂 光男
平成25年度地区別懇談会が無事終了しましたので、下記の通りにご報告申し上げます。
1. 開催日時、場所及び参加者
平成25年9月8日(日) 8:30~15:30 本学会場(藤沢)

平成25年9月15日(日)12:00~15:30 新潟、宇都宮、高崎、松本、さいたま、沼津
アンケート回答者 401名(本学364名、地方37名)

2. 懇談会内容

修学についての説明、進路・進級・就職活動、就職状況等についての三者面談   
(後援会としては担当理事2名を各地区に派遣し、会場の準備や受付・面談者の案内等のお手伝い)

3. 所感

今年度は本学、地方会場の7ヶ所で開催し、全体としては443組の出席となり、昨年度より25組増加となりました。

地方会場は参加者の利便性を考慮し、出来るだけ駅に近い会場を予約しましたが、一部わかりにくい場所もあり、また、天候不順による交通機関の乱れもあり、ご面倒をお掛けしました。

本年度も地方会場では、全体説明がありませんでしたが、個人面談の時間を長くしていただき、本学の新しい体制での「勉強の仕方、就職・進学状況」をご説明いただき、保護者からも貴重なご意見をたくさんいただきました。

4. 今後の検討事項  

本学での参加者に比べますと、一部の地方会場では参加組数が少ない現状ですが、参加いただいた保護者からは継続してほしい旨のご意見が多く聞かれました。また、本学では年々参加者が多くなり全体説明会へも多くの保護者が参加いただき、急遽、開催会場が変更になる等がありました。
受付も大変混雑し、後援会からも2名支援させていただきましたが、保護者を待たせる状況になりご面倒をおかけしたものと思います。懇談会の益々の発展と拡大を図り、今後の参加者の増加を見越して、開催時期及び期間の見直しをご検討願います。後援会も大学と連携し、今後も年に1度の直接懇談の場を充実して参りたいと思っております。

以上

※上記の内容は、10月に大学へ報告した内容をそのまま掲載しております。



Copyright2007©Shonan Institute of Technology. Supporter's Association